2012年8月17日金曜日

アメダスふう温度計


気象観測の温度計と云えば小学校の庭にあった百葉箱を思い出します。
真っ白に塗られた木製の箱です。壁面は何というのでしょうか?ジャロジーというのでしょうか?細い木の板で隙間を造って内部に風が通り直射日光が差し込まない箱です。
なかみは小学生にとって結構不思議な機械でした。
最近はトイレの換気扇かと思えるステンレスの円筒です。
この写真は気象庁の資料にあったアメダスの観測筒です。頭頂部には換気扇が付いて外気を吸い込んでいます。そのために設置場所の規定も緩やかになったのでしょうかとんでも無い高いところに付いているのもあります。

アメダスはともかく自宅の外気温を測るにはどうしましょう。
屋外に置いた温度計は直射日光は当たらないようにしたのですが、13:30頃に最高気温を示すことが多いので設置場所に問題有りです。
取り敢ず壁際ですが日の当たらない(つもり)場所に付け直しました。
センサーは円筒の中心部に入れ壁面からの輻射を防いだつもり。近くに庇があるので・・・季節によっては直射が入る可能性有り。

もう少しまともな箱を造る予備実験です。
壁からの輻射は想像以上に大きいです。夕方でも壁が熱くなっています。壁の影響が少なく風通しが良いところは太陽の直射があり、2重、3重の遮蔽と換気が必要。結構難しい。センサのケーブルも好き勝手にのばせない。

ちなみに今でも百葉箱は売られています。とても高価なので買う気にはなれません。



6 件のコメント:

tsuzuki さんのコメント...

こんにちは
アメリカにはこんなのあるようですね。
http://compare.ebay.com/like/380449808332?_lwgsi=y&ltyp=AllFixedPriceItemTypes&var=sbar

温度、湿度 風向、風速みんな計れて、電波で飛ばして室内で観測。おまけの100ドルくらい。欲しいなと思ってしまいます。

エフ さんのコメント...

こんにちは!
もしかして荻窪のtsuzukiさんでしょうか?
サンサ位置の重要性を感じながら遊んでいます。
100$で買えるなら・・・浮き足だっています。調べてみました。
オークションではなく楽天で直ぐに買えそうです。
http://import.buy.com/ja/product/212581458/

ウメ さんのコメント...

買いませんか。まぁ急ぎませんが。
遊びにしてはおもしろいかも。

tsuzuki さんのコメント...

こんにちは
荻窪のtsuzukiです。いつも楽しく見せていただいています。

もしかしてこれって表示部だけ?アメリカから買ってきた人はセットでこの値段と言っていましたが・・・・・他の部分の写真が全く載っていないので確信が持てません。

エフ さんのコメント...

やっぱり!
何となく感じましたが失礼しました。
実はあれ ポチッとやってしまいました。
アメリカへ行った時なんて云ってますと命の時間切れになりそうで。円高のお陰で送料込み11.5k程でした。online取り説には風向風速ユニット、温度湿度ユニット、雨量ユニット、本体の説明がありましたが付属品ともオプションとも書いてありません。あと一週間ほどで結果がわかるでしょう。オモチャみたいなのが着いてくると思っています。都合の良いように解釈するな・これが鉄則です。付属品がなかったらどうしましょう!!

tsuzuki さんのコメント...

ここに動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=pzzHvnP3qRA

これを見るとセットのようですし、構造までも詳しく解説しているようです。品物が到着したらどんなだか是非教えて下さい。セット品なら私も手がでてしまいそう。