2011年3月16日水曜日

計画停電と鉱石ラジオ

計画停電・いろいろ取りざたされてますが、昨夜ついに停電となりました。
以前町内会で配られた懐中電灯とラジオが一体となったモノを用意していましたのであわてることなくそのときを迎えました。
しかしトイレに行くにも懐中電灯は持って行かねばなりません。
「ラジオが他になかったかなあ」 そうですこんな鉱石ラジオ(ゲルマニウムラジオ)がありました。
家の中で使うときは三脚を外すこともできます。
早速寝室に持ち込み電池の心配もなくラジオの情報を聞くことができました。
我が家では鉱石ラジオでもスピーカが十分な音量で鳴ります。
これは放送局からの距離にもよりますが、鉱石ラジオの音がこんなに力強く聞こえたのは初めてかもしれません。
そうか! 24時間放送されてるラジオ。もっと活用しなければ。改めて認識しました。


0 件のコメント: