2011年3月12日土曜日

地震

11日14時40分頃の地震。
揺れを感じ、収まるかと思いきや次第に激しくなり大きなガラス窓のそばから家の中では安全と思われるところに避難。
このときの震度は5強。
数分経ったでしょうか静かになり周りを見渡す。
不思議なことに、揺れが激しかったとき棚や周りの物を見渡す余裕がありました。
工具や資料の入った移動式の棚が転倒しそうで必死に押さえていました。
大きな被害もなく無事と思ったのもつかの間。
玄関では金魚の水槽から水が溢れ水浸し、トイレもロータンクの脇から溢れた水で床が濡れています。
台所の食器棚は転倒防止固定が効いて揺れもなく扉も開かず結果として被害なし。
何となく気になり2fへ、その部屋は物の見事に棚の荷物が散乱していました。
我が家は利根川から10kmほど離れてはいますが扇状地のような所。地盤がよいとは云えません。
建物は南北から45度位シフトした南東向きです。
物が落ちた棚は北東面に背を向けた棚だけです。180度反対側の南西面に背を向けた棚は被害がありません。90度振った棚も問題有りません。
棚の使い方、構造、考え直さねば。

気になったこと。
最初の地震は東北地方、そしてしばらくして(30分か1時間か)茨城沖で、日が変わって(最初の時間から18時間くらい)長野新潟県境付近・これは北米プレートが舌のように伸びているところ。
同じプレートの境目。
この地震でプレートのひずみが解消されたなら一安心なのですが、大きなプレート変動の序章でないことを願うばかりです。

4 件のコメント:

ume さんのコメント...

地震大丈夫です。東京も揺れましたね。
一戸は被害はなし停電のみ。それも今日夕方回復しました。
明るい照明、感謝です。

エフ さんのコメント...

この時sんは広範囲でしたね。東北、茨城、長野、も同じ北米プレートです。東海地震を誘発しなければよいのですが。

TKT さんのコメント...

広範囲の地域に余震の震源地が広がっているのが不気味です。
余震が怖いので今週は仕事を休むことにしました。

エフ さんのコメント...

それは正解かもしれません。
と云いつつも私は、所用があって秋葉原へ行ってきました。
秋葉原は歩行者天国中止、どうやらこれは警察官が地震対策にとられ警備が手薄のためと思われます。秋葉原は臨時休業の店舗が目立ち日曜日の賑わいはありませんでした。

福島では原発の緊急停止の失敗が5基も、半分が緊急停止できなかった。注水して押さえ込んではいるモノのこの先どうするのか?
放射性物質の処理技術がない中での原子力利用は取り返しの付かない大事故を起こすでしょう。

原子力発電はCO2を出しません、でも放射能を出します!