2010年8月23日月曜日

HAMフェア

今年もHAMフェアは何事もなかったように終りました。
11時会場に到着。スネークラインのバーが外されまっすぐチケット売り場へ向かい待たずに入場。
今年は混雑がない。
どのブースもいつものように動いています。
大きなブースを確保したのが総務省。電子申請のPRです。広さの割にお客が少ない。
ICOM、KENWOOD、が新製品を発表秋には販売されるらしい。
このような業者のブースは約25。相変らずと云うよりいくらか減ったのではないか。
やはり業者というかメーカというか大きなブースが少ないと活気が無く寂しいのはどうにもなりません。
残りはクラブやグループのブースでそれなりの賑わいです。
クラブの活動、研究の発表は年に一度の対外PRの場所として、仲間同士の出会いの場でもありHAMフェア最大の目的地かも知れません。
それと並び賑わっているように見えるクラブのジャンク市はお宝も少なく本当のゴミの市になってきたようです。
無線機材もジャンクを使わずとも揃えることが可能になったのでしょう。しかしもう少し丁寧に見ていくと使える部品が少なくなっているようにも見えます。
アマチュア無線の環境は良くないし上昇の機運も見えない。
自作電子工作は難しくなっているように思えます。
秋葉原の部品屋さんも元気がありません。とても気になります。
来年も行きますよ!!

0 件のコメント: