2009年6月6日土曜日

秋葉原

今日(6月6日土)秋葉原へ行きました。
何となく雰囲気が違っていたのですが本当のところ気にも留めていませんでした。
中央通りは横断禁止なのですが車の切れ目に皆さん結構渡っています。
ところが今日はお巡りさんが見張っていて渡ろうとすると呼子を鳴らし横断させません。まあ危険には違いないので「気まぐれの取り締まりやってるな」と、仕方がないので横断歩道へ回ったのです。
気がつけばあちらこちらにお巡りさんの姿が見えます。
たまに行くトンカツ屋へ行ってみました。とても混雑するので早めの11時30分でしたが入ってみました。今日は私が口開け、店には他の客はいない・お陰様でゆったり座っておばちゃんと雑談してたら「今日はお巡りさんいっぱいで大変でしょう」「明日(1年前の6月6日)ちょうど1年経つので警戒してるらしいわ」
そうだったのか。「考えてみたら去年もあの前日に秋葉原きたんですよ」「あなた付いてるんだよ」「よかったねえ」「気を付けてね」 「ありがとう」
たわいもない言葉でしたがしっかりと1年前を思い出し、いつものようにジャンク屋の段ボールの中を覗いてまた無駄なモノを買って帰りました。
そう言えばもう一人おばちゃんに声を掛けました。
Uラジオショップのおばちゃんだ。しばらく会っていなかったのだが元気にしていました。
「しばらくお店にいなかったんじゃない」「具合でも悪いかと心配してたよ」
「そんなこと無いよ」「でも任せっきりにして来ない日が多くなったかな」
どうやら、私があまり秋葉原へ行かなくなったらしい。元気で良かった。

0 件のコメント: