2017年11月18日土曜日

気圧計

オークションに出ていた気圧計。
珍しいモノではないのですが何となく ポチッ! 値上がりもせずそのまま落ちてしまいました。
届いてみれば思った以上に程度が良くて安かった ラッキー!
但し、スケールがすごく狂っている。これが皆さん手を出さない理由か?? ヤマカンで見ても50hPsほど低めです。

もちろん校正に出すなんてことは出来ません。
このほか機構的なダメージは無さそうです。

関東地方、今日(11月17日)は風も弱く快晴です。
こういう日は気圧が安定している。
この日を逃してはならない!
近隣のAMeDASを調べて見ます。どこでも気圧データを出しているわけでは無いのですが・・・
宇都宮、前橋、熊谷、*久喜、東京、千葉、この中で久喜は気圧データを出していませんが一番近隣なので気温風速の確認用です。
これらの地域データを利用して平均値をだそうという魂胆です。うまく行くだろうか!
気圧は天候が安定して気温や風速が安定していれば気圧も安定していると考えられます。
AMeDASデータは別表のとおりです。
太字が気圧データです。

*表内日付が18日になっていますが測定日は17日です。ご了承ください。
毎正時に1時間前のデータを発表します。
今、14時20分頃です。13時のデータが発表されてます。
これを見て1020.0セットしました。
15時発表の14時データは・・・楽しみです。
熊谷は1019.9でした。気温風速も大きな変動はないのでこの値を信じることにします。
私の気圧計の設定は変えません。 0.1位高めに表示されることになります。

海面気圧
気圧は高度が高くなると低くなるのはご存知と思いますが気象庁の発表は特定の地域を除いて海面気圧に換算したものを発表しています。
私の地域は海抜約10mです。概算ですが海面気圧より約1hPs低くなります。
正確な計算式はとても難しいものです。私の場合用途が 目安 ですから細かいことは藻をつぶります。
気になる方は気象庁のホームページを参照ください。


調製ポイント
アネロイド気圧計の場合、裏面に調整ネジが有ります。静かに回せば指針が動きます。
しかし気圧計の構造はかなり緻密なものでバックラッシュも大きく深追いは禁物です。私のようなやり方が正しいか疑問を感じる方、正確さを必要とする方はご注意ください。

窓枠に取り付け完成です。あまり良い場所では有りませんがしばらく使ってみます。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは tsuzuki です。
ご無沙汰しております。
アネロイド気圧計、面白そうですね。
天気がくずれてくるときなど結構変化するのでしょうね。

屋外設置の風速、風向計はどうなりました?