2011年2月22日火曜日

安房勝浦のひな祭り

お寺の階段にぎっしり雛飾りをするので有名な勝浦のひな祭りを見てきました。
朝7時頃から何十段もある階段に何時間も掛けて並べる雛飾り、それは見事なものでした。
お寺の雛飾りだけと思ったのですが町のお店のショーウインドウの中とかアパートの非常階段とかあちらこちら、朝市の売り物、野菜の間や魚の間にも所狭しとお雛様がぎっしり。
このお店何やさんだったか? 2階の窓先に並んでます。よく見ると入り口の軒の上にも。
それは見事なものでした。
娘の雛飾り、飾らなくなって久しいですが久々によいものを見てきました。


2 件のコメント:

TKT さんのコメント...

これ、いいですね。見てみたいです。

沼袋でも新青梅街道の交差点から駅までの商店街のあちこちのお店で毎年雛飾りしてます。

エフ さんのコメント...

TVの画像では階段に並んだのがよく出ますが町内の家々でチョット気が付かないような場所にひっそりと並んでたりしてとても面白かったです。朝市の場所は日によって変わるようです。
ひな祭りは3日までです。