2008年10月25日土曜日

人間ドック

今年も人間ドックへ行ってきました。半日の標準的なものだと思います。
私が行く社会保険中高病院検診センタはいつも大混雑でこんなに機械的な作業でしっかり検査が出来るのか不安な時もありました。
しかし何年か続けてるうちにデータがしっかり保存され二次検査の結果もきっちり記録されています。
これは当たり前なのでしょうが当たり前のことがおかしくなってる昨今です。私としては信頼感を持ってこの病院で検査を受けています。
昨日、混雑する電車を避けるため早めに病院へ行きました。がらんとした受付で待つことしばし、次第に受診者が集まり始めます。受付が始まりいつもの通り検査が始まります。ほとんどが健康な人ですからあちこちで雑談があったり、楽しくはありませんが10年以上も通っていますと顔見知りの看護士いたりして馴れると結構愉快なモノです。

今年はどうも様子が変です。
どんどん混んでくる受付ですが大行列にはなりません。検査の行列もほとんどありません。ただ単に手際が良く順調に事が運んでるだけではありません。どう見ても受診者数が少ないのです。
社会保険の検診センタはどちらかと云えば零細企業の多い保険組合です。
昨今の経済不安がこんなところにも表れているのでしょうか。
零細企業は検診費の会社負担を減らしてるという話も聞きます。政府の医療費削減で本人負担も確実の増えています。
これでは早期発見、早期治療の大原則も崩れ数年後にはどうなるでしょう。
私の見た感じでものをいっては誤解の元。netで調べてみました。2004年頃をピークに人間ドックの受診者が減ってるのは間違いないようです。統計に表れ難い零細企業は特に酷いのではないか心配です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。ぺにです。
最近雑多な作業が多くて、自分のホームページの更新もままならない状況です。

 今回の人間ドックのお話。ひしひしと伝わってきました。実は私も毎年行っていましたが、今年からちょっと行けない状況になってきまして・・・。理由は〝エフ〟さんの書かれている通り〝政府の医療費削減〟が原因です。
 それまでは3~4千円ほどの費用で胃のレントゲン(例のバリューム呑んでグルグル廻されるヤツ)や、超音波エコーまで、結構充実しており、毎年カミさんと二人で行って10年ほどになります。

 んがっ!

 今年から個人負担が一気に2万円近くに跳ね上がり、例年通りカミさんと行くとなると、4万円にもなります。

 今年はどうするか悩んでいます。でも、私の稼ぎでは、ねぇ・・・。
これでは・・・です。

 ひどい話です。

エフ さんのコメント...

ホントに酷い話です。
遅い、ダサイ、つまらない。
コメントのレスポンスに気がつかない管理人さんクビだ!
一週間もほって置いて済みません。こういうのホルモンブログと云うのでしょうか!・・・こういうこと云うから反省してないと云われまた同じこと繰り返すんですね。

さて、本題ですが今の日本はあちこちホントに酷いことに成ってますね。警官がピストルで脅かしたり、消防署員が放火したり、役人が裏金作りに励んだり。
ソウソウ・健康診断は是非とも行きましょう。愛する奥さんのために。
自民党をぶっ壊す地云ってたあのオジサン、日本もぶっ壊した。
秋葉原には変な人形売ってるかと思ったら口を曲げたオジサンが「アキバはオタクの聖地だ」と叫びだす。
私としては
「アキハバラはラジオ少年の町だ」と云いたいのですが・・・チョットパンチに欠けますね!
おい!何が言いたいんだ。
朝から管理人クビになりそうで乱れてます。

匿名 さんのコメント...

あううぅ・・。違います。〝エフ〟さんのレスが遅れたのではありません。私が1週間前のブログにコメントを入れたのです。

日付を見てください。私のコメントが〝2008.11.08 5:57〟で、エフさんが〝2008.11.08 7:51〟で2時間しか経っていません。じゅうぶん迅速なレスです。
謝るのは私のほうでした。 スミマセンm(_ _)m

・・・で、話は変わって。

秋葉原のエロ人形のオタク化は大阪日本橋でも起きています。というかもう日本橋は電子部品の街としては死んでいます。パソコン製品はもっと大阪駅に近い梅田という街にヨドバシカメラが出来てからソフマップも充実して、私は10年近く日本橋に行かなくなりました。
 では、電子部品はどうしているか?って。実は大体の部品が仕事場にあるので、買いに出ることはほとんどありません。どうしても無い時は電話注文です。

うふふ。この仕事やめられまへんね・・・。

エフ さんのコメント...

いやあ~私もボケました。
ここにコメント書いて・・・・何かおかしい。
さすがにmailの内容はここには書けませんでした。
お騒がせしました。

ニッポンバシしばらくご無沙汰です。昔は大阪出張が年に何回か必ずあったのでニッポンバシへ行ってから仕事してニッポンバシ回って帰ったのですが。
・・・ニッポンバシは人形やの町ですか!
今度大阪へ行ったら日帰りで済みます・・・キット!