こんな金具を作ってみました。
実は私のディスクグラインダには補助ハンドルを付ける穴がありません。
最近のモノには必ず付いています。
こんな位置に取り付けます。
そして余計な穴も開いてます。これらにはネジを切っています。中央は8mm補助ハンドル用、他は適当tりあえず4mmです。
さてこのディスクグラインダを固定している写真。そろそろお叱りのコメントが入りそうなので説明を入れます。
どのメーカの取説にもやってはいけない作業の代表のように『本体を何かに固定して作業してはならない』と書いてあります。
グラインダは高速回転をする為に作業中もし砥石が割れると遠心力が働いてかけらが飛び散り大ケガに繋がります。その危険性があるのでやってはいけない作業なのです。
本来ディスクグラインダに限らずグラインダの砥石を交換するには講習を受け資格を取る必要があります。
遠心力のことを考えれば砥石カバーの重要性と円周方向に体を入れてはいけないことが解ります。
怯えてしまわないように、最近この手の砥石は強度も上がり安全性が向上していることも付け加えておきます。
実は今回取り付けた金具、安全の為是非とも必要なのです。そして回転を下げるのも安全の為なのです。但しそれにより砥石におかしな力が掛かる可能性もあります。
*おかしな力・砥石をよじったり曲げたりする力砥石が割れるコトがあります。
電動工具はどれも危険性をはらんでいます。 ご用心!!
0 件のコメント:
コメントを投稿