袋が怪しい?? |
このカメラの設定を管理するメモリの電池が弱っていたのはお話済みですがmain電池交換に手間取ると設定内容がみんな消えてしまします。
DIMAGE XGでは良くある故障。お悩みの方もあるようで電池交換に挑戦してみました。
このカメラは金属ケースで全てネジ止め。素人には具合の良い構造です。
部品が外れたりリード線が切れない ように考えながら開けましょう |
そっとカバを外すのですが手順が悪いとパラパラ部品が落ちることがあります。
今回は液晶面を下にして、SWボタンなど付いてない方から少しずつ開いてみました。大成功です簡単に開きました。
肝心の電池はどこにあるでしょう。
電源SWのすぐ脇にありました。
交換も簡単な位置です。
外す前に電圧チェック・約2V?
これはリチュウム電池でしょうか?
取り敢ず現況を写真に撮ります。
これは結構重要なことで今回みたいに簡単に外せる場合は面倒に思えますが元に戻す重要な資料になります。
写真は再組み立ての時に役立ちます |
電圧は1.5V系はアルカリ系、3V系はリチュウム系と判断します。
今回はリチュウム系でしょう。
最近の電池の型番は4桁数字が多いです。これは2桁ずつ大きさを表しています。前後のあるフェ別途が品種やメーカを分類しています。
今回は型番が見えないのでノギスでサイズを実測します。
6.5ΦX1.8mm位です。このサイズに近いリチュウム電池はML614です。
小さいので直径は1文字でした。
このとき、違うサイズでも適合できるか考えておきます。
今回は周りに余裕があります。少し大きめでもOKです。
ソケットで嵌めるときや時計などでは型番が違うとダメなときもあります。
秋葉原で数件探しましたが同じの型番は見つけられません。
同じモノがないときの方が多いです。
今回はML621というのがありました。厚さが0.5mmほど厚いです。余裕の確認をしてありますのでOKとしました。
でも¥780は高いですね!それに新品とは云え新品には見えない置き古品でしょう。
秋葉原では良くあることです。
気にはなったのですが買ってきました。
電圧測定すると2.6V位・・・随分くたびれてます。長い間、店番してたのでしょう!!
リチュウム電池は3Vが標準です。
結果は大成功!
このうな作業はうまく行かないことも多いです。修復不能になることも珍しくありません。
自己責任でやりましょう。
3 件のコメント:
最近のフラッシュメモリー搭載機器と異なる弱点ではありますが、使いこなすユーザーにはノープロブレムかと思います。
面白半分でやってますから良いのですが電池の種類はどうしてこんなに沢山あるのでしょう。
調べるのも大変、いや楽しみのウチです。
内蔵電池がへたって来たので,これを参考に自己責任で修理してみようと思います。内蔵電池は簡単に外すことができますか。また,取り付けはハンダ付けが必要ですか。
コメントを投稿